【GEORG JENSEN (ジョージ ジェンセン)】 HERITAGE(ヘリテージ) コレクションとは?

この記事では、ジョージジェンセンをこれからコレクションされるお客様へ向けて、よく目にする、耳にする、『ジョージジェンセン ヘリテージ コレクション』について解説をしています。

 

この記事を最後まで読んで頂ければ、『ヘリテージ』の意味を理解できるようになりますよ(^ ^)

 

ジョージジェンセン ヘリテージとは

ジョージジェンセン

ヘリテージを理解するには、簡単な歴史を分かっておかないと行けません。

GEORG JENSENは 1904年創業、デンマーク・コペンハーゲンに設けられた小さな工房から始まりました。

この時代というのは、イギリスの産業革命がヨーロッパ中に波及し一般市民が裕福になっていった時代です。

そんな裕福になった人々が、求めるようになったのが芸術作品だったわけです。

ちょうどその頃は、アールヌーボー最盛期でしたので、ジョージジェンセンの作ったブローチやアクセサリー、ネックレスなどなどたくさんの人々から求められていたんですね。

 

そして、現在毎年発表されているHERITAGE(ヘリテージ)コレクションはこうしたジョージジェンセン自らが1900年代初期に手掛けたデザイン、アール・ヌーヴォーのデザインから得られたインスピレーションをもとに 復刻された作品のことを言うのです。

 

要するに、ジョージジェンセンの意思を引き継いだ、現代版へのアレンジを『ヘリテージ コレクション』と言うのですね。

 

始まったのが、1988年になります。

そんなヘリテージ コレクションなのですが、毎年ペンダントトップのデザインが変わり、カラーストーンもそれに合わせたセッティングになります。

コレクターズアイテムとしても人気が高く、アール・ヌーヴォー時代のエレガンスと北欧ならではのシンプルなデザインが融合しています。

よって、ジョージジェンセンのファンの方であるのであれば、毎年の新しいヘリテージコレクションの発表というのは、楽しみのイベントの1つなんですね😄

ちなみに、へリテージコレクションはショップなどでは、その年のものしか販売されません。

ですので、前年のモデルは手にすることが出来ないのです。

そのため、古くなればなるほどヴィンテージ作品はプレミア価格で取引されています。

ジョージジェンセンの作品をご覧になる方はこちらから↓
ジョージジェンセンの商品一覧ページへ遷移