ハミルトン ミリタリーウォッチカンパニーへの歴史

「スイス製」という称号と「アメリカンスピリット」を掲げる時計ブランド、ハミルトン。


その2つのアイデンティティを宿したブランドは、時計史に残る偉大な功績を残しています。
そのルーツと進化の過程をたどってみましょう。



ハミルトンの歴史

1874年、アメリカ、ペンシルベニア州ランカスターで、アダムス&ペリー時計が生まれます。


大恐慌時代に始まったその会社は、優れた時計を製造していましたが、不況のあおりを受け、幾度か再編成されました。
1892年、ハミルトンウォッチ株式会社に生まれ変わり、新たな歴史を刻み始めます。


ニューヨークとワシントンD.C.の間に位置するペンシルベニアは、独立宣言が行われ、合衆国憲法の立案された地でもある、アメリカ合衆国発祥の地です。


そんなパイオニア精神に満ちた国で誕生したハミルトン時計は、後に時計産業の本場、スイスに拠点を移し、正確な時を刻む革命的な技術で、社会の発展を支えてきました。


その礎となったアメリカンスピリットは現在も進行形で、常に未来を見据え、新たな世界を切り開くように、進化を続けています。


https://vintage-hamilton-wristwatches.com/2016/05/who-manufactures-hamilton-watches/

 

ハミルトン時計は、設立以来、最先端で高品質な時計の製造メーカーとして信頼を獲得していました。
そして1800年代後半、まだ精密な鉄道時計が普及しておらず、事故が多発していたアメリカの鉄道業界に、正確な時計を提供することで、仕事場へ安全を提供します。



ハミルトン ミリタリーウォッチの供給

Duke University https://repository.duke.edu/dc/eaa/A0499
 
その後、軍用時計の生産に、更なる能力を発揮し、重要な役割を果たします。
ハミルトンは1900年代の第一次・第二次世界大戦でアメリカ軍公式の腕時計サプライヤーとして、時計を供給します。


第二次世界大戦では、一般の時計の生産は中止され、戦争の為に、軍事供給のための生産を任されます。
兵士たちの生死に関わる責任感から、全ての製造段階において精密さと信頼性が高められました。


戦争に対する会社の取り組みを宣伝する広告

https://vintage-hamilton-wristwatches.com/2020/10/hamilton-sentinel-mens-wristwatch-1940-1942/

1940年から2年間のみ生産され、戦争により製造が中止されたモデル。フランクリンルーズベルト政権下で、一般の時計の製造は中止されました。https://vintage-hamilton-wristwatches.com/2020/10/hamilton-sentinel-mens-wristwatch-1940-1942/

 

もともと、女性のアクセサリーとして使用されていた腕時計ですが、戦争を機に、それまでポケットに入れ、その都度取り出していた懐中時計ではなく、片手で瞬時に視認できる腕時計が着用されるようになります。


 
そして、腕時計には、米軍仕様(MIL-SPEC)と呼ばれる、アメリカ軍の仕様書の厳しい品質基準が設けられます。
耐久性、防水性、柔軟性に優れた高性能の時計のみが、ミリタリーウォッチの称号を獲得できました。


  

(写真上)1945年第二次世界大戦 パイロット用腕時計スペックシートhttps://vintage-hamilton-wristwatches.com/2018/06/hamilton-wristwatch-identification-aid-original-military-dial-specifications/

(写真下)時刻インジケーターなどに使用されていたハミルトンGCTクロノメーターhttps://vintage-hamilton-wristwatches.com/2013/11/hamilton-world-war-two-wristwatches/

そんな中、ハミルトンが力を発揮したのは、「ハック機能」と呼ばれる、秒針停止機能搭載の時計の製造です。

秒針を止める事で、兵士たちがお互いの時計の時刻を、最後の1秒まで合わせる事ができ、軍事作戦の遂行には欠かせなかった機能です。



厳しい条件を満たしながら、そのタイプの時計を提供できたのがハミルトンです。

その他に同じタイプのミリタリーウォッチを製造できたのは他にはエルジン、ブローバ、ウォルサムのみでした。



そのハック機能のおかげで「戦争に勝った時計」と言わるほど、兵士の命と戦争の勝敗を左右した、非常に重要な存在でした。



「WW II Hamilton Bomber Timer」 
戦闘のシュミレーションにカメラに搭載し使用したハミルトン


https://vintage-hamilton-wristwatches.com/2013/04/ww-ii-hamilton-bomber-timer/

 

 

精密さを証明するハミルトンの時計 

第二次世界大戦では、ハミルトン社はアメリカ海軍にマリンクロノメーターを提供することで、戦争の勝利に貢献します。



当時、衛星も長距離無線もない航海は、推測航海という、コンパスなどを用いて航路を計算する方法で行われていました。
しかし、海流や風の影響のため、わずかな誤差からも、進路のずれが生じる事が問題でした。


そこでアメリカ政府は、時計会社に、精密に時間を記録することのできる、クロノグラフの生産を要請します。


海軍で使用するクロノグラフを造るためには、厳しい基準が要求されましたが、戦争という過酷な状況下にもかかわらず、それらをクリアし、高精度のクロノグラフの大量生産を可能にした唯一の企業が、ハミルトンでした。


 

「マリンクロノメーター」https://www.hamiltonwatch.com/ja-jp/military-heritage.html



ハミルトン最大の名声ともいわれるマリンクロノメーターは、1942年から1945年の3年間で、1万個以上発注され、ハミルトン社は100万個以上の軍用時計を提供しました。


戦後も、アメリカ軍との信頼関係は保たれ、新モデル製作のフィードバックが製品開発に活かされています。
世界トップクラスの空軍や士官学校とのパートナーシップもあり、ハミルトンのミリタリーウォッチの代表作である「カーキ」コレクションは常に進化を続けています。


 
 ハミルトン社の高い能力は、世界大戦中の連合国を勝利に導き、アメリカのミリタリー史に偉大な功績を残しました。


 
現在の流通市場におけるハミルトン価格は、高級時計に比べて高価ではありませんが、振り返ると、時計史の中で数々の革新を起こしてきた功績が素晴らしいブランドです。


スイス製と称するためには、時計のムーヴメントの60%をスイス国内で生産することが条件であることから、ハミルトンのムーヴメントはスイスで組み立てられ検査されており、精密で信頼度の高い時計であることは保証されています。


ハミルトンのリッチな歴史遺産とブランドの精神を知れば、他の高級時計にはない魅力と輝きが感じられます。


【出典】