リモージュ磁器のマーク(バックスタンプ・サイン・刻印)の見分け方

動画でリモージュの履歴を見たい方はこちらから↓

リモージュ磁器のマーク(バックスタンプ・サイン・刻印)の見分け方

現在、リモージュ磁器のマークはフランス政府によって指定されています。

したがって、リモージュ磁器につけられたマークは特定の工房のものではありません。

これは、政府によって管理されているリモージュ磁器マークを使用することを許可された、この地域にある多くの工房の1つのものである可能性があります。

そして、これらの繊細な作品を生み出すために必要な条件(土の質など)がフランスのリモージュにしかないことを考えると、それは当然のことです。

Limoges Gout de Villeのマーク

Limoges Meissna のマーク

Limoges La Seynieのマーク

Limoges W Guerinのマーク(1891-1932)

Retailers LabelのついたLimogesマーク

Limoges W Guerinのマーク(1891-1932)販売者のマーク入り

Limoges Chambonのマーク(1901-1970)

Limoges Elite Lのマーク

Limoges coiffeのマーク(1891-1914) LR & L decoratorsのマーク付

 

この類まれな陶磁器はリモージュという名称と密接に結びついています。

このため1845年に独自の博物館である、リモージュ美術館が建てられたのも不思議ではありません。

リモージュ美術館には約11,000点の作品が展示されています。

作品が何年にもわたってロシア皇帝やヨーロッパの王族など、各国の国家元首に贈られてきたことも当然のことでしょう。

ですから、多くの人が今でもリモージュを切望していることはそれほど驚くべきことではありません。

アンティークのリモージュが王様や女王様に十分なものであるなら、それは持つ価値のあるものに違いないからです。

 

リモージュの複製(偽物サイン)

複製のリモージュは当然のことながら、フランスのリモージュ工場で生産されている本物のリモージュ磁器の品質をはるかに下回っています。


そして、こうした複製のいくつかには、偽物のリモージュマークが付けられており、リモージュまたはリモージュチャイナとして出回っています。

最も一般的なマークは、T&V Limoges France、Limoges China、ROC、およびROC LIMOGESCHINAです。

ROCは中華民国の略です。

リモージュの陶器時に価値を与える要因はいくつかあります。

製造された工場、リモージュマーク、年代、 状態(セットがそろっているか)、装飾の品質と作家の署名などです。