アール・デコで飾るインテリア♫アンティークテーブルランプ
アール・デコ調のテーブルランプ J・ロバート
1930年代に作られた、花と幾何学模様が施されたプレスガラスのランプです。
ランプ土台部分も、上部のガラスに施されたのと同じ花模様が形どられたプレスガラスとなっています。
金具はニッケルメッキです。
こちらのランプは、ランプシェードと土台の両方がガラス製であるのが特徴で、大変珍しいです。
とても珍しいランプで、状態も大変良いです。組立配線済みですぐ使用できます。
アール・デコ調のテーブルランプ エティエ・ヴァンソン&ハノッツ
1930年代に作られた、全面ライト付きで二つの形が組み合わさったランプです。
花と幾何学模様が施されています。(Verreries Des Hanots製)
土台と上部の金具は大変状態の良いニッケルメッキブロンズです。(Hettier-Vincent製)
1930年代に活躍したパリの偉大な鋳造職人の作品と、カタログ・レゾネにも掲載がある作品が組み合わされたこのランプのおかげで、私たちは最近になってこれらのガラス製品の正確な起源を見つけることが出来ました。このモデルは長い間、J・ロバートの作品だとされていますが、Hettier-VincentとHanotsのより強固な協力によって生まれたものと思われます。
(同じガラス作品でJ・ロバートのものであるランプも取り扱いがあります。素晴らしい作品です。)
非常に珍しく、状態も大変良い上等品です。すぐに使用出来ます。
アール・デコ調のセラミック(エドゥアール・カゾーのサイン入り)
1939年に作られた、割れ目模様の2羽の鳩の陶器です。(オフホワイト)
DAX(エドゥアール・カゾー)の署名が彫られています。
申し分のない状態です。
アール・ヌーボー/アール・デコ調 変遷期の花瓶(デュゲのサイン入り)
1920年代に作られた、水仙の装飾が施された多層ガラスの花瓶です。
黄色ー茶色ー白の色合いです。
サインは花瓶の土台部分に彫られています。
非常に良い状態です。
アール・デコ調のランプ J・ロバート
1930年ごろ作られた、花と幾何学模様が施された上質なプレスガラスのランプです。
半三角形の形をしたダークブラックのフレームは錬鉄製です。
素晴らしい状態で、組立配線済みですぐ使用できます。
アール・デコ調の「カスケード」ランプ(サビーノのサイン入り)
1930年代に作られた、こちらの大きな「カスケード」ランプは、滝の流れの模様が施された、プレスガラスのランプです。
両方ともガラスのランプシェードの内部に「SABINO 4649 PARIS - DEPOSE」のサインがあります。
銀銅製のランプの脚の部分には、シルバーやゴールドの色合いをした緑青がついており特殊な品質となっています。
こちらはアール・デコ時代に名を残した有名なガラス工芸家の一人、マリウス=エルンスト・サビーノの最高級作品の一つです。
「カスケード」のガラス作品はいくつかのサイズが存在し、どれも大変珍しいものとなっています。こちらで紹介しているものは、中間サイズとなりガラスのシェード部分だけで高さ20cm、幅15cmもあります。
スモールサイズの「カスケード」を見つけるのが未だに難しいのだとしたら、ミディアムサイズ(こちらのモデル)は大変めずらしく、ラージサイズのものを見つけることは不可能に近いです。(前回のカタログをご覧ください。)
完璧な状態で、美術館のものと同等の品質です。組立配線済みですぐ使用できます。
アール・デコ調のシーリングランプ ミューラー兄弟&ヴァスール
1930年代に作られた、幾何学模様が施された円形のシーリングランプです。(Müller Frères Lunévilleのサイン入り)
錬鉄製の円形フレームには緑青がついています。
状態は大変良いのですが、天井と向かい合うガラスの内側部分にかすかな引っ搔き傷があります。電気をつけていない時は傷がわかりませんが、電気をつけると角度によって傷がわかります。(写真を確認してください。)
組立配線済みですぐ使用できます。
アール・デコ調のテーブルランプ ミューラー兄弟&マルセル・ヴァスール
1930年代に作られた、幾何学模様が施されたボール型のテーブルランプです。「Müller Frères Lunéville」のサインがガラスにあります。
錬鉄製の土台には無煙炭と黒緑青がついています。マルセル・ヴァスールによって作られた、土台だけで3.5㎏もある貴重な錬鉄製の作品です。
フェノール樹脂製のハンドスイッチです。
素晴らしい状態です。組立配線済みですぐ使用できます。
チャールズ・シュナイダーのアール・デコ調ランプ(Aux Libellulesの文字入り)
1930年代に作られた、キャプリーヌ(婦人用帽子)と樽の二つの形が組み合わさったガラス製のランプで、「Aux Libellules」の文字が装飾されています。
帽子の内側の淵と、樽の装飾部分に「Schneider France 1044」のサインもあります。
錬鉄製の華やかなフレームには無煙炭と黒緑青がついています。
帽子の部分にはライトが1つ、胴の部分にはライトが2つ付いています。
丁度よいサイズで、照明が美しいです。
こちらは大変珍しいモデルで、美術館のものと同等の品質です。状態も大変良く、組立配線済みですぐ使用できます。
モダニスト アール・デコ調のランプ
1930年代に作られた、ニッケルメッキが輪の形をした円形ランプで、ガラスには割れ目の模様がついています。
円形の土台は2層になっていて真ん中にハンドスイッチがあります。
小さくて可愛らしいモダニストアール・デコ調の作品で、全体にニッケルメッキ加工済みです。組立配線済みですぐ使用できます。
ピエール・ジル(1930年代パリの有名鋳造職人)アール・デコ調のランプ
1925年に作られた、バラの模様が施されたプレスガラスのランプです。
フレームはシルバーブロンズ製で先が尖った形をしており、花模様が施されています。ランプの土台、脚、ガラスシェードには同じ装飾が施されています。
六角形の土台には、バラの模様が施されています。
非常に良い状態で、組立配線済みです。
アール・デコ調のデスクランプ 写真ホルダー付き&小さなマズーダ乳白ガラス
1930年代に作られた、ガラス管とクルミの木でてきた脚がついた、マズーダの乳白ガラスのデスクランプです。スイッチは土台に付いています。
角度の付いた2つのガラスプレートからなる調節可能な写真ホルダーも付いています。(写真をご確認ください。)
長いクルミの木でできた土台にはクロム金具が付いています。
状態は大変良いです。
サイズ:長さ=52cm 高さ=47cm 乳白ガラス直径=16cm 土台の幅=11cm
アール・デコ調のデスクランプ
1940年代に作られた、細長い形をしたプレスガラスにブドウの房の模様が施されたデスクランプです。
銀地金でできた土台には葉とブドウの模様の装飾があります。
非常に良い状態で、組立配線済みです。(E14ソケット)
アール・デコ調のテーブルランプ Verrerie Des Hauts
1930年代に作られた、チューリップの形をしたプレスガラスのランプで、ターバンのような幾何学模様が施されています。
脚と八角形の土台は真鍮でできています。(ニッケルメッキ加工が必要な場合は80 € 追加料金がかかります。)
良質で状態は大変良いです。
ローレン・ドーム アールデコ調のランプ
1925年に作られた、アール・デコ調のランプです。
砂地のプレスガラスの上に乗る円蓋と、灰黒色の緑青が付いた葉の形をした錬鉄製の脚が特徴的です。
太い支柱、円蓋は錬鉄製で円蓋の上にあるキャップはニッケルメッキです。
錬鉄製の大変良質な作品です。
状態は大変良く、高さ45cmで細長い形をしており珍しいものとなっています。
アール・デコ調ランプ(メイナディアのサイン入り)
1930年代に作られた、幾何学模様が施されたプレスガラスのランプです。おそらくメイナディアがミューラー兄弟に製作を頼んだのでしょう。
脚は錬鉄製です。
大変良い状態です。
アール・デコ調のテーブルランプ(デュゲ)
1930年代に作られた、花と幾何学模様が施されたプレスガラスのランプです。
錬鉄製の脚には、灰色-黒-金の色味をした緑青が付いています。
素晴らしい作品で、大変良い状態です。
アール・デコ調のランプ Verrerie Des Hauts
1930年代に作られた、花模様の装飾が施されたプレスガラスのランプです。
黒緑青がついた錬鉄製の脚と八角形の土台が特徴的です。
良質で大変良い状態です。
アール・デコ調のピラミッド型ランプ (デュゲのサイン入り)
1930年代に作られた、珍しいピラミッドの形をしたプレスガラスのランプです。ガラスには幾何学模様が施されており、サインも入っています。
槌で打たれた円形の土台と上に広がった樽の形をした脚は錬鉄製で、黒みがかった緑青がついています。
大変良い状態ですが、非常に小さなキズが端の方にあります。(写真をご確認ください。)ほとんんどわからないので、ガラスの品質に影響するものではありません。
大変良質ですし、珍しいモデルで、土台とガラスシェイドの絶妙なバランスが見事です。
アール・デコ調のランプ(サビーノのサイン入り)
1930年代に作られた、花模様が施されたボール型プレスガラスのランプです。サビーノのサインがそれぞれ装飾の部分に入っています。
シルバーブロンズ製の土台には幾何学模様が施されています。
大変珍しく、状態も素晴らしいです。
アール・デコ調のテーブルランプ(ミューラー兄弟のサイン入り)
1930年代に作られた、チューリップの形をしたプレスガラスのランプです。花束の模様が施されています。
脚は錬鉄製で、黒みがかった緑青がついています。
また、ガラスの装飾部分にサインが入っています。(写真をご確認ください。)
非常に良い状態です。
アール・デコ調のランプ(デュゲのサイン入り)
1930年に作られた、幾何学模様が施された、ピラミッド型をしたプレスガラスのランプです。
錬鉄製の脚にも幾何学模様が施されており、黒みがかった緑青がついています。
大変珍しく、状態も大変良いです。
アール・デコ調のランプ ジェネット&ミション
1930年代に作られた、多面体のプレスガラスのランプで、ジェネット&ミションの有名なモデルです。
真鍮製の正方形の土台は良質で、ガラスの状態も大変良いです。
アール・デコ調のクリシーランプ(アイボリー色)
1930年代に作られた、アイボリー色のクリシーガラスの球体ランプです。
球体の上部、脚の下と上のパーツはニッケルメッキとなります。
脚は着色を施したローズウッドで、非常に良い状態です。
クリシーガラスのランプはこちらが最後の一つです。
アール・デコ調のランプ(ミューラー兄弟のサイン入り)
1930年代に作られた、幾何学模様が施された乳白色のプレスガラスのランプです。土台には花模様が施されています。
こちらのモデルは非常に珍しいです!ミューラー兄弟はアール・デコ調の乳白色のプレスガラスの作品をほとんど作成したことがありません。(この時代の作品に特化した25年間で、こちらが唯一のモデルです。)
美術館のものと同等の品質で、大変良い状態です。
八角形の摩天楼 アール・デコ調のランプ (ピエール・メイナディア)
1930年代に作られた、幾何学模様が施されたプレスガラスの八角形のランプです。
八角形の土台は錬鉄製で、非常に良質です。
ランプの状態は大変良いです。
アール・デコ調のランプ(シュナイダー)
1925年頃に作られた、黄橙色のガラスランプです。
美しいフレームは錬鉄製となります。
アーツ・アンド・クラフツ運動時代のランプ( ウィリアム・アーサー・スミス・ベンソン)
1900年ごろ作られた、チューリップの形をした珍しいランプです。
土台の真鍮がハートの形をしているのも珍しく、大変良い状態です。
ウィリアム・アーサー・スミス・ベンソンは、イギリス人デザイナーでアーツ・アンド・クラフツ運動に大きな影響を与えました。
アール・デコ調の錬鉄製ランプ(ピエール・メイナディアのサイン入り)
1930年代に作られた、花模様と幾何学模様が施されたプレスガラスのランプです。
脚は錬鉄製で野菜のような形のデザインです。
良好な状態です。
アール・デコ調のマズーダランプ
1935年ごろ作られた、乳白色ガラスのランプです。
脚は漆塗りの木となり、クロム金属も使われています。
非常に良い状態です。
アール・デコ調のランプ(ノヴァルディ)
1920年代に作られた、多層ガラスのランプです。ランプシェードの色味は紫ー白、黄色となります。
脚は錬鉄製で花の形をしています。
アール・デコ調のボールランプ(verrerie des hauts)
ガラスにはターバンの模様が施されており、大変美しく珍しいランプです。
非常に良い状態です。
アール・デコ調の錬鉄製デスク(シーリング)ランプ
1930年代に作られた、花冠をモチーフとした幾何学模様が施された吹きガラスのランプです。
脚は錬鉄製でデスクランプとして使用できます。脚の内側にはフックが付いているので、シーリングランプとしても使用できます。
大変珍しいランプです。
アール・デコ調の錬鉄製ランプ(Sonoverのサイン入り)
1930年代に作られた、幾何学模様と花模様が施されたプレスガラスのランプです。錬鉄製の脚も素晴らしいです。
非常に良い状態です。
シュナイダーのランプ
アール・デコ調のランプ「摩天楼」(Verrerie de Clichy)
1930年代に作られた、Verrerie de Clichyのランプです。
ニッケルメッキが使われています。
非常に珍しいモデルで、大変良い状態です。
アール・デコ調のランプ(チャールズ・ランチ&EJG イーザン)
1930年代に作られた、乳白色ガラスを使用した鍾乳石がモチーフのランプです。
円形の土台はニッケルメッキです。
良質で素晴らしい状態です。