クロノグラフの時計を買おうと思っている人へ知っておきたい10か条

『この時計かっこいい!』

どの時計を買うか決める際には、これ以上の分析が必要です。

しかし、クロノグラフ時計とは、『tool=道具』と考えられているため、道具を選ぶ時にはしっかり仕事をしてくれるものを選びたくなるはずです。
そこで、クロノグラフ時計の購入を考えている方に知っておきたい10か条をまとめました。
これを読んで自分の欲しいものやニーズに合ったものを選びましょう。


1.どのように使うか
rolex


定員さんにどのように使いますかと聞かれたら、どのように答えますか。

クロノグラフ時計は、レースを計るだけのものではないのです。
もっと実用的な使い方があります。
例えば、調理の時間を計ったり、ウォーキングやランニングなどのエクササイズで使用したりすることもできます。

もちろん、仕事で使用することもできます。
弁護士や時間ごとでお金が発生する仕事に就いている方には、時間をしっかり追うことが可能です。
そのようなお仕事に就いていない方でも待合室でどのくらい時間が過ぎたか渋滞に巻き込まれた時間を調べて時間をつぶすこともできます。

クロノグラフ時計の中には、耐水性機能がないものや長時間に渡って時間を計ることができないものをあります。
どのように使うかによって自分に合ったものを見極めるかが重要です。


2.見えていますか
IWC


読みやすさがクロノグラフ時計の特徴の1つでもあります。
経過した時間をすぐにわかるように作られている点は、当たり前のことではないのです。

以前から製造業者は、クロノグラフ時計が人々から頼られ使われていくものだと思っていたので、読みやすく作ることは当然なことであったのです。
しかし、今では、見ると時間がすぐわかる表示がファッションに犠牲にされている部分もあり、製造業者もかっこいいと購入に繋がるのであれば以前からある読みやすさを捨て、かっこいいものを作るようになってしまっています。

しかし、購入する際にはディスプレイが見やすく、読みやすいものを選ぶのがお勧めです。
それなので、ダイアルに注目することとディスプレイに何が表示されていないかを確認した上で購入しましょう。
暗がりで時計を見る必要があれば、もう少し熱心に探さないとクロノグラフ時計で暗闇に対応しているものは少ないです。


3.クロノグラフの始まり
A. Lange & Söhne’s Caliber L951.6


クロノグラフには様々なムーブメントの範囲があります。
人によっては、この範囲が実質上のカーストシステムとなっています。
どこで製造されたか、どのような見た目かがステータスや社会的な汚名や人生そのものを表しているのです。


まずは、インハウスムーブメントです。
通常、モジュール式ではなく統合された設計であり、コラムホイール式が中心となっています。
インハウスムーブメントは、細かい機能を仕上げ、慎重な調整、そして結果として滑らかな質感を提供することができます。
それに加え、見た目が美しいのです。
生産は、ブランドに独創的なデザインを自由に提供し、製造プロセスのあらゆるステップを制御します。

もちろん、その全てに投資が必要です。
インハウスムーブメントのクロノグラフ時計は、むしろ愛される傾向があり、サービスにもコストがかかることがあります。
また、このサービスには長い時間がかかる可能性が高く、遠く離れてたことろで行われる可能性があります。
頻繁にコレクターたちは、彼らの時計のおかげでフライヤーマイルをどのくらいたまったかを冗談で話すほどです。
それは、痛みを隠すためにユーモアを使うというものです。

次にサードパーティームーブメントです。
独自の利点を提供しているもので、ほとんどは、以前から作られているものです。
実証積みのデザインに基づいているので、非常に信頼性があります。
サービスは比較的安価で、通常は海外で時計を送ることなく処理ができます。
処理をする際に必要なパーツの在庫は準備されています。
これらのムーブメントは、一般的に非常に頑丈で優れたタイムキーパーになることができます。
一方で、大量生産するため、排他的ではありません。
それらは、手作業をほとんどもしくは全く行われていなく、切除されず、たびたび型打ちされています。

こちらは、他に比べ見た目が美しいものばかりではありません。
主にコスト削減のために設計された仕組みを採用する傾向があります。
キャリバーの中には、数百ドルから数千ドルのコストがかかり、5つの数値に達する時計も見られます。
これは、スペクトルの上端で買手に苦しむ可能性があります。


4.ビルトインとアッドオン
The Breitling Caliber 01


クロノグラフのムーブメントデザインについて言えば、純粋主義者は、統合された品種が一からのクロノグラフであるように設計されているため、モジュラーとの統合を好みます。
これは、全てのコンポーネントがその用途に最適化されていることを意味します。
クロノグラフは、重大な操作を必要とする重い合併症である可能性があるため重要であることがあります。

クロノグラフを握るとベースキャリバーが処理するように設計されていないドラッグが生成され、タイムキーピングに影響する可能性があります。
これは、クロノグラフが経過時間を正確に測定できないことを意味します。
サンドイッチやピギーバックのデザインとも呼ばれるモジュラームーブメントは、ベースキャリバーから始まり、別のプレートに取り付けられたクロノグラフ機構をダイヤル側に追加します。
もし、ディスプレイを通してクロノグラフのしっかり見たいのであれば、統合されたムーブメントがお勧めです。

最も優れた実行を除いて、モジュラー構造がそれほど正確ではないと感じている人もいます。
クロノグラフの秒針は、開始時にジャンプまたはつまりが生じることがあります。
クロノグラフが作動しても連続秒針または分針がわずかにジャンプし、プッシュピースの感触が滑らかではありません。
上記にもあるように、モジュラー設計は、クロノグラフが使用されている時により大きな振幅減少抗力が生成することもできます。
最近行った2つのテストの結果では、クロノグラフのスイッチを入れるとモジュラークロノグラフの振幅が平均73.5度低下し、統合モデルは19.5度低下しました。

もし、あなたの時計がどのタイプのムーブメントをしているかわからない場合はモジュラーの手掛かりがあります。
それは、高い宝石の数、ディスプレイの背面から見えるクロノグラフコンポーネント、ダイヤル直下ではなく穴の中にある日付表示、クロノグラフボタンと同じ水平面にないクラウンが手掛かりになります。


5.それをつくる

クロノグラフが作動している間にリセット機構を作動させることができたらどうなるか想像してみてください。
大惨事が脳裏をよぎりませんか。

この災害やその他の災害を防ぐため、クロノグラフはプッシュピースによって開始されたアクションを調整するシステムを採用しています。
ご想像のとおり、様々なシステムがあり、それぞれに支持者と批評家がいます。
純粋主義者が好む伝統的なシステムは、柱状のホイールです。
その重要な要素は、側面に横たわるホイールのように見えることです。
ボタンを押すたびにホイールが回転し、回転することにより柱とその間のスペースが少しずつ移動します。
この操作は、ホイールに当たっているレバーの端を動かし、レバーはクロノグラフの開始、停止、リセット機能を制御します。
このホイールは伝統的であり、製造および調整に費用がかかり、サービスがとても難しいです。
見た目も素晴らしく、非常に滑らかなプッシュピースの感じを提供しています。
言い換えれば、高級なオーダーメイドを注文するようなクロノグラフに仕上がっています。

コラムホイールは、普遍的なものでしたが、効率を追求しているメーカーの中には、コラムホイールの代わりにカム機構が開発されていました。
新しいシステムは、従来のように機能し、偏心なカム(不規則な形状の金属の薄い部分)がコラムホイールを置き換えます。
カムシステムは、一般的に製造コストが低く、調整やサービスが安易なのですが、見栄えはいいものではありません。
使用時には、カムは一般にコラムホイールと同様に機能します。
NASAは、宇宙飛行のためのオメガスピードマスターにコラムホイールとカムバージョンの両方を認定しました。
Lemania Caliber 5100を搭載したクロノグラフは、カム切り替え機能を備えており、軍事用途で複数の国で認定されています。
SwatchグループがCaliber 5100の製造を中止すると発表した時、時計メーカーはクロノグラフの秒針を止めずに大きなショックを耐えることができる唯一のキャリバーであると主張しました(5100は最終的に廃止され、ETAキャリバーに置き換えられました)。
頑丈さで知られているETA 7750は、やっとカム切り替えを使用します。

丈夫なツールウォッチを探していて、ムーブメントの美しさを気にしない場合は、カム切り替えがお勧めです。
もし、伝統を気になり、ディスプレイを通しての素敵な眺めや純粋主義者から認められているものがいいのであれば、コラムホイールがあなたに合っています。


6.言い交わそう
Rolex Caliber 4130


伝統的なシステムは、水平または水平の結合を使用してエネルギーを伝達します。
スタートボタンが押されると可動ブリッジまたはレバーに取り付けられたホイールが水平にスライドして、1分に1回転する第4のホイールをクロノグラフ秒針を駆動するクロノグラフセンターホイールに連動させます。
中間のスライディングホイールが必要です。
なぜなら、第4のホイールがクロノグラフセンターホイールに直接噛み合うとクロノグラフホイール(およびそれが作動する秒針)が反時計回りに走るからです。

水平メッシュシステムは、所有者がクロノグラフを離したりするのを見ることができるので、審美的好ましいです。
しかし、噛み合いにより、クロノグラフ秒針がジャンプすることがあり、クロノグラフカップリングに使用される歯は、連続的な動力伝達に使用される歯とは異なる形状または輪郭を有するため、定期的または連続的なクロノグラフの使用により使いこなせます。
このシステムの他のホイールは、ぜんまいのエネルギーを吸収し、バランスホイールの振幅に影響を与え、計時することもできます。
このアリーナの他の主要な競争相手は、垂直クラッチです。
審美的に満足できるものではないが(クロノグラフの関与はほとんど見えないため)、このシステムにはいくつかの利点があります。
クロノグラフのドラッグを減少させ、クロノグラフの秒針は始動時にジャンプせず、クロノグラフは過度の摩耗を引き起こすことなく連続的に走行することができます。

簡単に言えば、縦型システムでは、クロノグラフは計時ホイールと常に「噛み合って」おり、クラッチがクロノグラフを係合したり離したりします。
クラッチはスムーズにクロノグラフ秒針を開始し、「常に噛み合う」とは、クロノグラフを開始しても大きなダメージを与えないことを意味します。
欠点としては、コスト、美観の貧弱さ、垂直クラッチがサービスするのが難しいという事実が含まれます。
もし、あなたがクロノグラフを見る際の喜びのために多少の精度を喜んで交換する伝統主義者なら、水平カップリングシステムがあなたのためのものです。
もし、精密な始動と停止にもっと関心がある場合や常時可動している場合は、垂直クラッチの種類を考慮してください。


7.スピードの必要性
3つのホイール


運動の頻度とそれが測定できる秒数の大きさとは直接関係があります。
頻度が高いほど、分数小さくなります。
したがって、腕時計の動きの平均周波数が長年にわたって増加しているので、それらの動きに基づくクロノグラフは、より小さい秒数を測定することができました。
動作周波数は、多くの場合、1時間あたりの振動、つまりvphで表されます。
これは、バランスホイールの振動の速度に関係します。
上から見ると、バランスホイールは左右にスイングします。左または右へのスイングはそれぞれ振動です。
それぞれの振動または拍は、秒針が1つのジャンプを前進させる原因となります。

現代の機械的な動きの最も一般的な頻度は28,800vphです。
1秒あたりの振動数を計算するには、1時間に秒数を3,600で割ります(vphは1時間あたりの振動です)。
答えは8で、動きは1/8秒までの時間を測定することができます。
同様に頻度が18,000vphの時計は、最も近い1/5秒までイベントを時間切れにすることができます。
21,600vphの周波数で1/6秒の精度が得られます。
36,000vphの頻度を持つ時計は、最も近い1/10秒までイベントの時間を計ることができます。
1Hzまたは7,200vphの動きをしているフェロー(彼らはGronefeldとAntoine Martinを含む)がクロノグラフを制作することを決めると半秒しか計測されません。
この数学を習得したら、動きの頻度がクロノグラフの秒針の動きに直接変換されるとは限らないことに留意することが重要です。
メーカーがギヤ比を使用して、クロノグラフの秒針がダイヤルの周りを動く速度を変えることができるからです。
28,000vphの動きを持つクロノグラフは、ダイヤルで1/5秒単位ではなく、実際には1/5秒単位で測定することができます。

近年、いくつかの製造業者、特にTAG Heuerは、2つのゼンマイバレル、2つのホーイルトレイン、および異なる周波数で動作する2つの脱進機を備えたクロノグラフを生産し始めています。
タイムキーピングエスケープメントは、何年にも渡って動作するゆっくりとした動き(低摩耗と長時間のパワーリザーブを提供)、クロノグラフエスケープメントははるかに速い周波数で動作し、100分の1秒または1000分の1秒以上。
その速いスピードは、クロノグラフのゼンマイが素早く巻き戻すことを意味します。
したがって、超高速クロノグラフは通常、複数時間のイベントに時間を掛けられません。
例えば、TAG HeuerのMikrographは、1/100秒に最も近い時間を測定し、最大90分間のみ事象の時間を計ることができます。
1/10秒などの特定の間隔を測定できるクロノグラフが必要な場合は、ダイヤルの移動頻度とクロノグラフ秒の両方のトラックに注意して、あなたのニーズを満たしていることを確認してください。


8.その他の魅力

1つの時計メーカーが発明できるものがあれば、もう1つはもっと複雑になり、エキゾチックな形のクロノグラフ:フライバックとラトラパンテに繋がります。
フライバックは、伝統的なクロノグラフとして使用することもできますが、特別の機能は、ボタン1回押すだけでクロノグラフを停止、リセット、再起動することができます。
フライバックの欠点は、リセット機構が正確な経過時間の読み取り値を得ることが困難になることです。
4時のプッシュピースを押すとクロノグラフな秒針が一時停止せずにすぐにゼロに戻ります。
ボタンを押す時期を判断するフィニッシュラインを見ている場合、経過時間を得るために時計を見ることもできません。
フライバックは、1秒の割合を測定する必要がない場合にはるかに使いやすいです。
例えば、パイロットが指定された時間間隔で一連のターンを実行しなければならない場合、パイロットは各ターンを行う前に素早くリセットして再ターンするとこができます。
別の魅力的なオプションはスプリット秒またはドッペルクロノグラフとも呼ばれるラトラパンテクロノグラフです。
ラトラパンテ (rattrapante)はフランス語で追いつくまたはもう一度キャッチするを意味し、ドッペルクロノグラフはドイツ語でダブルクロノグラフを意味します。

これらの時計は、2つのクロノグラフ秒針を備えています。
1つは、ラトラパンテの針で通常8時間または10時間に配置された第3のプッシュピースによって、別のものとは独立して操作するとができます。
余分な秒針は、第2のイベントのタイミングを可能にするか、または単一のイベント内で分割するがここでは一重大な限界について瞬時に議論します。
例えば、100ヤードのダッシュでは、クロノグラフを開始し、最初のランナーがフィニッシュラインを横切る時に8時または10時にボタンを押し、別のランナーがフィニッシュラインを横切った時にボタンを2時に押します。
この2つのクロノグラフの秒針は、2人のランナーの時間を表示します。
ラトラパンテのボタンをもう一度押すとラトラパンテの手がメインのクロノグラフ秒針に追いつきます。
これは、長いレースではスプリットする方法です。
例えば、1マイルのレースでは、ランナーが4分の1のマイルのマーカーを通過するたびにラトラパンテのボタンを押して、そのスプリットの時間を読み取ることができます。
ラトラパンテの針自身に分数を数えることができないので、そこが限界です。
それなので、ラトラパンテの針が1分以上測定する必要がない限り、2つのイベントに時間を合わせたり、長いイベントで分割したりすることができます。


9.あなたには日付が必要ですか
Jaeger-LeCoultre’s Deep Sea Chronograph Cermet


最高の見た目で最も人気のある現代的なクロノグラフや多くの古典的なヴィンテージモデルには日付表示はありません。
Rolex Daytona, Omega Speedy Pro, IWC Portugueseなどの現代的なクロノグラフからRolex, Patek Philippe, Breitlingなどのヴィンテージのクロノグラフを考えてみましょう。
私たちの中には日付表示が欲しい人もいますが、私たちの心を捉えたクロノグラフには日付表示がありません。
あと残るのは、携帯電話という選択肢です。
それは、我々の見解では、真の腕時計愛好家にとっても受け入れられる選択肢です。
あなたが腕時計を着用している限り、あなたの携帯電話で何をするかはあなたの次第です。

あなたの手首に日付表示なしで暮らすことができるかどうかを知りたい場合は、日常着用時計をとり、日付も間違って変更してください。
または、日付を見えないようにテープを貼ってみてください。
あなたが1週間後にもまだ続けいられる場合、あなたはそのクロノグラフ日付のための準備ができています。


10.しかし、待って、まだあります
Montblanc’s Vintage Pulsographe


クロノグラフダイヤルやベゼルにスケールを追加をすると、時計が伝える情報の範囲が広がります。
これらのスケールは、クロノグラフの使いやすさを高める初期なアプリだと考えてください。

1つのスケールのセットは、時間、スピード、距離の関係に基づいています。
2つの値がわかっている場合は、3つの目の値を計算します。
例えば、タキメーターでは、既知の距離、典型的にはキロメートルまたはマイルの速度を計算することができます。
ほとんどタキメータースケールは400から始まり、ダイヤルの約8秒に位置し、60、60秒または12時に終了します。
タキメーターの使用の簡単な例には、時間と距離がわかっている車の速度を決定することが含まれています。
車がマイルまたはキロメートルのマーカーを通過すると、クロノグラフを開始し、次のマーカーを通過するとクロノグラフを停止します。
タキメータースケールでクロノグラフ秒針がどこを指しているかを見てください。
その数字は車のスピードを表しています。

タキメーターは1分間しか測定できませんが、通常は1定の速度範囲(例えば、60~400km/hr)を示すように目盛りをつけます。
ランナー(遅すぎる)と超音速ジェット(速すぎる)のスピードはタキメーターの範囲外になります。

Baume & Mercier

遠隔計測器を使用すると、既知の速度と時間に基づいて距離を計算できます。
スケールは大気中の音速を使って目盛りをつけます。
このスケールは、ユーザーが見たり聞いたりできるイベントまでの距離を決定することを可能にします。
最も広く引用されている2つの例は、雷と砲撃です。
ユーザーは、フラッシュを見てクロノグラフを開始し、クロノグラフが音を聞くと停止する。
イベントへの近似距離をスケールから読み取ることができます。
マイルとキロメートルは最も一般的な距離単位です。

脈拍計と体温計は、同じ原理で患者の脈拍数または呼吸数を示す。
スケールは、通常ダイヤルで説明されます。
例えば、「Grandue pour 30 pulsations」または「5つの呼吸で累進した」と読むことができます。
表示された心拍数または呼吸数がカウントされると、ユーザーはクロノグラフを開始し、それを停止する。
秒針は、スケール上の拍数または毎分の呼吸数を指します。


それで、私たちは終わりに達しました。
ソローは、「時間はただ私が釣りに行く流れだ」と言いました。
この小さな概要があなたのために正しい魚を捕まえるのに役立つことを願っています。