日本の歴史ある陶磁器 オールドノリタケ(nippon)の素晴らしき作品集3(デコレディ/アールデコ)
初期ノリタケ 花瓶- 碧眼の龍図 森村ブラザーズ社製
作品説明
見ての通り大変美しいアンティークの龍図の花瓶です。
1900年-1920年の間に制作されたこの花瓶は初期のノリタケ作品です。
花瓶のボディには碧眼の龍が盛り上げという日本陶器の技法を使って
表現されています。
黄金に輝く龍は存在感抜群で、作品としての個性が光っています。
(後ろ)
森村ブラザーズとはノリタケの前進である日本陶器株式会社の
さらに前に森村組がニューヨーク現地法人として開業した会社の
名前を指します。
作品サイズ
高さ:12.7cm直径:約8.9cm
作品状態
全体的に美しい状態で保存されています。
欠け、ひび割れ、気泡による欠けなどはございません。
しかし次の点につきましてご注意ください。
盛り上げ部分にわずかですが損失している部分があります。
(上の写真でペン先で指している部分)
オールドノリタケ アールデコ調 花瓶 エナメル金の仕上げ
作品説明
本作品は緑色と縁の金の仕上げの美しさが際立つ、
貴重な花瓶です。
ラスターウェアとは釉薬を施した金属のような光沢のある
陶器のことを指します。
この作品も見ての通り、美しい色彩とこの光沢が重なり、
非常に華やかな仕上がりとなっています。
ボディの中央部には金と紫の模様が描かれています。
繊細な金の線で描かれた模様は花瓶に上品な印象を与え、
花瓶の上部や淵には金の仕上げが施されています。
(ボディ部分のアップ)
(花瓶の上部)
作品サイズ
高さ:約24.1cm直径:約8.1cm
作品状態
本作品の保存状態はとても良く、ひび割れ、欠け、不具合の跡、修復跡はございません。
金の仕上げ部分も良い状態です。
オールドノリタケ アールデコ調ラスターウェア ボウル- 姉妹デコレディ
作品説明
非常に美しいラスターウェアのオールドノリタケです。
ボウルをデコレディの姉妹が淵で支えるような形が個性的な作品です。
作品全体にアールデコ調の趣を感じることができます。
丸みをおびたフォルムはかわいさとやわらかい印象を与えています。
また、ボウルの中には美しい色の花が描かれています。
(ボウルの中)
作品サイズ
縦:20.6cm横:14cm
高さ:10cm
作品状態
美しい状態で保存されています。姉妹像の一つには黒髪の部分の塗り直し跡があります。
年代物であるため、過去にできてしまった小さな跡がいくつかあります。
オールドノリタケ アールデコ調 エナメル花瓶 大型 金の仕上げ
作品説明
この大型の花瓶は1920-1930年代頃に製作された作品です。
青を基調とした花瓶にはピンク色の花や取っ手や
土台の淵の金仕上げが美しく存在感もあります。
花瓶に描かれた花々やブルーの枠には細かい金の模様
が描かれています。
繊細な金の線が装飾目的の花瓶に個性を持たせています。
色彩の美しさは今なお健在で、空間に明るさを添えてくれます。
作品サイズ
高さ:約24.8cm作品状態
欠けやひび割れ、修復跡のない美品です。オールドノリタケ アールデコ調 キャビネットカップ-エナメル&金仕上げのカップとソーサー
作品説明
1920年-1930年頃に作られたこのキャビネットカップは
細部にまで複雑な模様が描かれている美しい作品です、
キャビネットカップとは日常使いのカップと比べると
小さいもののことを指します。
このキャビネットカップはベースが美しいターコイズグリーンです。
取っ手やソーサーの縁取りには金の細工があり、
模様にも金色が使われています。
(カップのアップ)
落ち着いた大人っぽい色合いに金色が映えているので、
小さいながらも存在感のある華やかさが特徴です。
(ソーサー)
作品サイズ
カップの高さ:約5.7cmソーサーの直径:約12.1cm
作品状態
カップとソーサーともに非常に美しい状態で保存されています。共にひび割れ、欠け、シミはなく、金の仕上げ部分もとても
良い保存状態です。
オールドノリタケ カップ(台座付き)&ソーサー- 花と金仕上げ
作品説明
楽園の鳥たちと美しい花が描かれたこのカップとソーサーは
金の仕上げとマッチしていて、とても煌びやかな作品です。
この美しい作品はノリタケの職人により手作業で絵付けされています。
黄金の枠の中には花々が描かれていて、
その中の細かい線の一本一本を金で仕上げています。
程よい重量感と繊細さの両方が存在している作品です。
作品サイズ
カップ高さ:約5.7cm
直径:約8.3cm
ソーサー
直径:12.7cm
作品状態
ひび割れ、欠け、シミ等はなく、非常に美しい状態で保存されています。
金仕上げ部分も破損はなく、当時と変わらぬ輝きを
保っています。
オールドノリタケ コバルトと金仕上げの花瓶- 風景画
作品説明
この作品はボディに見事な風景画が描いた大型の花瓶です。
金仕上げの取っ手と花瓶の上下の深い青のカラーリングは
作品に程よい重量感と高級感を与えています。
ボディの風景がは淡い色合いとなっています。
水辺の木々を描いた風景画は穏やかな印象です。
(後ろ)
(花瓶上部のアップ)
作品サイズ
高さ:約22.2cm作品状態
保存状態は大変すばらしく、ひび割れや欠け、シミなどはありません。
年代物のため、製作当時と比べると全体的に色が褪せていますが、
作品としての存在感や美しさは損なわれていません。
オールドノリタケ 大型花瓶-宝玉のついた薔薇と金仕上げ
作品説明
この美しい花瓶の細部を見ると宝玉が付いていて、
柄の華やかさに豪華さを加えています。
ボディ部分の花柄はすべて職人による絵付けです。
コバルトブルーの淡い色合いに薔薇の明るいピンク、
葉っぱのグリーン、そしてブルーと金仕上げの
コントラストが映えています。
どっしりとした重さと軽やかな色合いによる明るさ
が共存する見事な作品です。
(薔薇部分のアップ)
(取っ手の金しあげ部分)
作品サイズ
高さ:21cm直径:8.5cm
作品状態
修復跡、及びひび割れ、欠けはありません。製作時から時間が経過しているため、全体的に釉が薄くなっている
ように感じるかもしれません。
保存状態は素晴らしく、美品です。
オールドノリタケ 金彩とオレンジの陶器3点セット
作品説明
目が覚めるような鮮やかなオレンジ色と金の縁取りがまばゆい光を放つ逸品です。
カップとソーサー、そしてサイドプレートの3点セットとなっています。
それぞれオレンジ、赤、サーモンピンクの色彩が施され、淵の仕上げは
美しい金細工となっています。
描かれている花は近くで見ると細かい筆遣いを確認することができます。
存在感のある色使いのなかでも細部の繊細な表現が非常に美しいです。
本作品はキャビネットピースとも呼ばれていて、通常のものと比べると
こじんまりとしていて可愛い印象です。
また、本作品は未使用品となっています。
(ソーサーとサイドプレート)
作品サイズ
カップ高さ:約5.7cm
直径:約10.2cm
ソーサー
直径:約14cm
サイドプレート
直径:約19.7cm
作品状態
カップの取っ手部分の金細工まで制作当時の輝きを放っています。
バックスタンプ
3点とも裏側にグリーンのインクでノリタケのエンブレム、
と「Handpainted」「Made in Japan」と明記されています。
オールドノリタケ 薔薇の花瓶(盛り上げ)
作品説明
全体的に透かし彫りのような細かい細工が施されている本作品は、
ため息が出そうなくらい見事な職人技が光っています。
「盛り上げ」と呼ばれる日本の陶器の技法を使っている本作品は
中央部には美しいピンク色の薔薇が描かれています。
盛り上げ部分の細かい作業からもこのノリタケが美術品であることが
わかります。
全体的に黄色みの強い色彩になっているので春の陽気のような
暖かさが作品からも漂っています。
(横)
作品サイズ
高さ:約15.2cm作品状態
保存状態は非常に良く、ひび割れや欠けなどの破損、修復跡はありません。ベース部分のパイピングに小さな傷跡がありますふが、目立たない程度のものです。
(模様アップ)
オールドノリタケ アールデコ調 花瓶(ペア)- エナメルと金仕上げ
作品説明
この作品はアールデコ調のペア花瓶です。
非常に質の高いオールドノリタケの作品で、
細かい金仕上げが施されています。
また、色とりどりの花が描かれており、
華やかな作品となっています。
特徴的な形をしている取っ手はアールデコの
作品らしさを演出しています。
細かい絵柄も見どころの一つです。
作品サイズ
高さ:約17.1cm作品状態
花瓶は両方とも素晴らしい保存状態となっています。修復跡はなく、金仕上げの部分も美しい状態を保っています。
取っ手の上部分の金の縁取りが一部されています。
(取っ手上部分)
ノリタケ 陶器製 大型壁掛け飾り板- 鳳(限定版)
作品説明
この作品は重厚感のある金の仕上げと鮮やかな鳳の色彩が
目を引く大型の壁掛け用の飾り板(タイル)です。
金の市松模様状の背景には透かしで細かい模様があり、
メインのモチーフである鳳を引き立ててきます。
鳳は大きく翼を広げていて、その羽一枚一枚の見事な
表現を楽しむことができます。
作品サイズ
縦:40cm横:31cm
作品状態
ヴィンテージ品にも関わらず、制作時と変わらぬ美しさ
を誇る美品です。
目立たない程度ではありますが、以下の箇所に小さな
不具合がございます。