1960年代ミリタリー刻印入りドダンヌタイプ21 通常価格528,800円で販売中
この腕時計が注目される理由
ドダンヌ21は本物の軍用時計として使われてきた歴史を持ち、現代でも通用するデザイン性を備えています。
タイプ21について
ドダンヌは1857年に創立され、家族経営で何十年も事業を行なっていました。最近になって、5代目が跡を継ぎ、事業を再興しました。
20世紀初頭、ヨーロッパが政治紛争の時代に突入したため、ドダンヌは軍隊のための精密機械製造に注力しました。
1950年代初頭には、フランス軍がクロノグラフの仕様を公開しましたが、フランス空軍向けに委託するためでした。
ケースは文字盤の見易さと付けやすさを意識して直径38mm、文字盤は光を浴びて反射するように黒色、そして最も大事なポイントはフライバック式のクロノグラフであること。
この仕様は、ブレゲが製造したタイプ20という代表的なミリタリー時計とよく似ています。
フランスで製造されるどのミリタリー時計も同様ですが、ケースの裏面には保証期間の終了日が刻印されることが必須です("F.G."とはフランス語で“Fin de Garantie,” つまり保証終了を意味しています)。
製品詳細
製造元:ドダンヌ
モデル:タイプ21
保証書:なし
製造年:1960年頃
ケースNo.:226474
材料:ステンレス
大きさ:直径38mm、厚さ14mm
ガラス種類:プレキシガラス
ライト:有り、トリチウム
ムーブメント:バルジュー製手動巻きムーブメント222
バンド:HODINKEE Dark Brown Kangaroo NATStrap
ラグ幅:20mm
箱・包装:なし
総評
総じて、腕時計は非常に良い状態にあります。
ケースは軽い摩耗がありますが、良い状態を保っています。
ベゼルは、かすり傷がいくつかありますが、薄く彫られている文字は読むことができます。
ケース裏面の刻印ははっきり読めます。
文字盤は非常に良い状態で、全体的に少し色あせた外見です。
ハンドセットはオリジナルに近く、少し酸化、劣化が見られます。
ライトは、古さびがうっすら付着していますが、色あせた文字盤とよく合っています。
ムーブメントはクロノグラフのスタート、停止、リセットに合わせて正確に動きます。